言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「お金が減るのが嫌。だからお金を使う」という理由

ある裕福な親戚がいて、その人は、「お金が減るのが嫌」といつも言っている。 そして、「だからお金を使う」と言い、ビンテージワインや高級時計を買いまくっている。 「お金が減る」には、 1.物理的に減る2.価値が減る の2種類ある。 1は、お金を使っ…

1億の借金だと客が下。100億の借金だと客が上。

バブル崩壊で数億の借金を背負った両親は、銀行員から「死ね!」と言われ土下座までさせられたらしい。 しかし、これが借金100億円とかになるとまるで変わってくる。 以前、ある100億円の借金をしたあるオジサンのお話を聞いた。 オジサンが銀行に、自己破産…

「被害者」のウマミは手放せなくなる

無意識のうちに、「被害者であり続けよう」と思ってしまうことは多い。 実は、「恨み(うらみ)」というのは、なかなか手放せない。なぜなら、それを持っている状態が心地よくなるから。 仕事や私生活でどんな失敗をしても、すべて「昔、あいつが俺に○○をし…

自分の好きなことと、得意なことは違う

自分の好きなこと=収入を得られること とは限らない。 逆に、そんなに気合を入れてやってたつもりはないのに、お客さんから喜ばれて成功することも。 その場合、つい、「これは片手までやっただけだから私の本当の実力じゃないんだ」と卑下しちゃうことがあ…

40年間銀行に預けて、利子はいくら?

バブル崩壊までは、銀行金利は年利が6~7%あった。 仮に、年利が6%として、20歳から60歳までの40年間、100万円を頭金に、毎月5万円ずつ貯金したとする。 40年で元本は2500万円。 だが、利子を含めた金額は、1億1102万9863円になる。 利子だけで、8602万9…

投資は怖いものじゃなく、未知なものなだけ

今は銀行預金の利子がゼロなのだから、自分で資産運用していかないと、お金は増えてくれない。 むしろ、物価の上昇(年2%)に伴い、今の現金の価値は減る。 いつも私が言ってること。 多くの人は、「そんなのわかってるけど、どうして良いかわからない」と…

ジャイアンが友達しか殴らない理由

「ドラえもん」のジャイアンは乱暴者だと思うかもしれないが、実は、原作では、彼が友達以外に暴力を振るうシーンは、たったの一度しか無い。(劇場版を除く) それは、のび太が迷子になった先で不良に絡まれた時。 のび太を助けるために、ジャイアンがスネ…

「ドンマイ!」よりも「Good Challenge!」

日本の少年野球だと、なにかのミスをした時は、「ドンマイ!(気にするな)」 と言って慰める。 アメリカの少年野球だと、なにかのミスをした時は、「Good Challenge!(よく挑戦した!)」 と言って褒めるらしい。 確かに、「ドンマイ!(気にするな)」って…