言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リーマンショックのときより酷い

消費税増税による一般消費への影響は、リーマンショックのときより遥かに大きい。 これに、コロナウイルスの影響がプラスされて、今年の上半期の経済成長率は、悪い意味で見たことのないレベルになりそう。 それを止める「神の一手」は、消費税の削減だと思…

「楽に儲けたのに心が苦しくなった」その理由は?

自分の信じているものや価値観と矛盾する出来事があったとき、人間の脳は無意識に、その矛盾点を埋める理屈を作り出す。 例えば、キツい仕事なのに報酬が少ないときは、 「たいへんな仕事なのに報酬が少ないのは矛盾している」 ↓ 「この仕事は楽しいから報酬…

ゴールまでの過程は楽しんだほうが楽

ゴールまでの過程は楽しんだほうが楽。 私達は子供の頃から、 「欲しいもの(結果)を得るためには、 辛い思いをしなければならない」 と思い込まされている。 だから、結果を得る前に行ったことや行うことは、 「苦労(もしくは善行)」であると勝手に思い…

理解に時間がかかる子のほうがうまくいく

娘の勉強を見ていて、つくづく思うのは、 「頭が良い = 勉強がよくできる」 ということではないのだなということ。 うちの娘は勉強熱心だが、特別頭脳が優れている、というわけでもない。 中には、一度聞いただけでスラスラ問題が解けるようになる子もいる…