言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の株式市場がどこもマネーゲーム状態

世界の株式市場がどこもマネーゲーム状態。 通常なら、1日に1.5%も動けば「激しい変動」なのに、今は1日5%とかが普通に動く。なんと10%以上動くこともある。 毎日「歴史的な大暴騰・大暴落」を繰り返している感じだ。 そもそも、アメリカの失業率が20%以…

今後の株式市場に備えて、学んでおくべきこと

さて、今は株式市場もその他の投資商品も、たいへんな事態に陥っています。 また、首都封鎖も現実味を帯びてきました。 そして株式市場では、どの銘柄も激しく上下しています。 日経平均やNYダウが、毎日のように+-5%変動するなど、リーマンショックや…

デッド・キャット・バウンス

株価の先物指数はこうなっているので、普通に考えれば、月曜日の日経平均は大高騰。 まあ、デッドキャットバウンス(下降時の一時的な値上がり)なんだろうけど。 ただ、ここに来て変なニュースが。本日18時から安倍総理が記者会見を行うとのこと。 株式市…

今、世界1番ヤバいのはドイツ

経済の話。コロナウイルスばかり言われてるけど、今世界で一番ヤバいのはドイツ。 ドイツ銀行が破綻したら、欧州にリーマン・ショックかそれ以上の大嵐が来る。 そもそも今のEUはほぼドイツ経済だけで成り立ってる。ドイツ銀行が破綻寸前なのをだましだまし…

パニックのときに、日本円が円高になる本当の理由

私は、今回のコロナ騒動が起きるまでは、「日本円は今後ゆるやかに円安になっていく」と考えてた。 しかし、コロナウイルスの各国の騒動を見て考えが変わった。日本に比べると、他の国の対策も酷いし、パニックも起こしているからだ。相対的に見て、日本が相…

株価下落はいつまで続くか

今年の1月27日にこういうニュースがあった。 www.nikkei.com 朝起きてこのニュースを見て、NYダウが暴落してるのを見て、「これは世界的な経済的事変になる」と判断。 短期投資の株はすべて決済した。 その後は空売り中心に。 我ながらこういうときの判断は…