言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

資産を100倍に増やすことは可能?

投資で目標にするなら、投資額に年率20%プラスを達成したら上出来だと思う。 もちろん地合いが良ければ20%~100%プラスも可能だろうし、これぐらいのことであればリスクもそれほど大きくない。 しかしツイッターやメディアで目立つ人の中には、(本当かど…

「覚悟する」と「あきらめる」の違い

「覚悟する」と「あきらめる」は違うものなんだけど、同じ意味合いで使われることも多い。 例えば、脱サラしてラーメン屋を開いたという時、 「お客さんがたとえ一人しか来なくてもいい」というのが「覚悟する」。 「お客さんが一人しか来なくても仕方がない…

大損はこうして作られる

投資やギャンブルで大損する人の共通点として、「ああーー!大失敗した!!」というとき、実はその後の損失額の2割程度しかして損をいないという。 つまり、仮に総額100万円の損失を出した人が居たとして、その人が「大失敗した!」と思ったときは、まだ20万…

今回の選挙は例を見ない程の面白い結果に

今回の選挙は例を見ない程の面白い結果になった。 選挙前には、「アンケートの結果、与党大敗確実。立憲躍進。」とマスコミが報道してたが、いざフタを開けてみれば、 ・自民党単独で過半数を超えるどころか絶対安定多数到達。・共産党と共闘した立憲はお互…