言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人は、お金がないと幸せになれない

私は、「人は、お金がないと幸せになれない」と信じている。 「お金で幸せになる」のではなく、「お金がないと幸せになれない」ということ。 これらは似てるようでぜんぜん違う。 大昔ならともかく、今の現代社会では、お金ってのは幸せを作り出すために必要…

仮想通貨で短期投資は絶対ダメ!

現在、ビットコインが大暴落中とのこと。前からずーーっと同じこと言ってるけど、仮想通貨で短期投資はやるもんじゃないんです。 「何年後かには仮想通貨が世界標準となっている将来性を信じる」という意味で長期投資するのは、自己責任の上でありかもしれな…

カモにならないために知ってほしいこと

資産運用をするときに、手数料や税金はとても大事。なのに、今から投資を始めようって人はそれを気にする気配がない人が多い。 「今やったら儲かりそう!」と、そこしか見えていない人は、カモがネギと鍋と調味料を背負ってるようなもの。 まして、税金は儲…

素直になると、楽に進める

成功の秘訣は、「素直であること」とは松下幸之助さんの談。自分が認める成功者から意見を聞いたら、それを素直に実行することこそ一番の近道だとか。 しかし人間には、「一貫性の法則」というものがあって、多くの人は自分が最初に決めたことを貫こうとする…

記録の大事さについて

記録の大事さについて。 トライ アンド エラーは大事。 しかし、多くの場合、ここに抜けていることがある。 それは、「Records(記録)」 せっかく挑戦して失敗(or成功)したんだから、 ・なぜそれを行ったのか・その結果どうなったのか・それに対する課題 …

「絶対に勝ちたい!」だと大負けする理由

注:今回のお話は、麻雀を知らないとわからないかもしれません。麻雀をしていて、後半になり自分の負けが明らかになったりすると、いらない字牌を鳴いたり、大明槓をするなど、普段はしない行動をする人がいます。 これは、「どうせ勝てないから(大逆転を狙…