言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

勉強が苦手な子でもポケモン全種類を覚えている理由

小学2年生の娘は勉強好き。

 

ならばと、家での自宅学習で算数を教え初めて半年。

 

半年間でここまでできるようになった。

 

6月1日は、まだ足し算。

f:id:crecon:20191213211836j:plain


 

12月に入った頃には、6年生の算数問題。

f:id:crecon:20191213211831j:plain

たった半年でここまで進んだ。

 

こうなったのは、勉強をゲーム感覚で進めたから。

 

基本的に問題は私が手書きで作り、

それを娘が楽しんで解く。

 

 

問題を解けなかったときは、

「解けないように作った難しい問題だからいいよ。でもよく頑張ったね」

と、がんばったことを肯定する。

 

絶対に、

「なんでこんなのも解けないの?」

「さっき教えたでしょ!」

とは言わない。

 

恐怖に陥ると、知能指数が下がって余計に解けなくなってしまうから。

 

勉強が苦手な子がポケモンを全種類覚えているように、

楽しみやゲーム感覚だと成長や記憶力がぜんぜん違う。

 

勉強を教えるときは、教える側も笑顔で。