言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

お金が無いと幸せになれない

お金が無いと幸せになれない。

 

これは、私が強く信じているもの。

 

私が思うに、

 

「お金」と「幸せ」

は、

「土地」と「家」

みたいな関係だと思っている。

 

求めている「家(幸せ)」に相応するだけの「土地(お金)」が無いと、
望む「家(幸せ)」は建てられない。

逆に、望む家よりも広い土地がある場合は、

気をつけないと、

持て余したり、

余分な税金がかかったり、

メンテナンスに手間がかかったり、

浮浪者が住み着いたりと、

面倒を呼び寄せてしまうこともある。

 

だが、そこは慣れてくるとなんとでもなる。

 

しかし、望む家より狭い土地に、望む家を建てることは不可能なのだ。

 

お金がないと、自分の幸せや望むものの対して、

小さいものから大きなものまで、

なんらかの妥協をしなければならない。

 

そして、命に関わるものにまで、

その妥協は及ぶ。

 

また、家族が大病になったとして、

先進医療で助けられる可能性が高かったとしても、

お金がない場合は既存治療を選ぶことになるかもしれない。

 

私の母が癌になったとき、

お金が無くて、満足な治療を受けさせてあげることが出来なかった。

 

もちろん、それを受けたら治っていたとは限らないが、

そこに全力を尽くせなかったことには今でも悔いが残る。

 

妥協には、後に何か問題が起きたときに、

「あっちを選んでおけばよかった」

という後悔がつきまとう。

 

後で何かあっても、

「選びたい方を選んだんだから仕方がない」

という人生にしておきたい。

 

そのためには、お金が大事。

 

あと、決断力も。

f:id:crecon:20200121163602j:plain