言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

DVをする彼氏ばかり出来る理由は

自己評価が低いと、
自分を褒めてくれる人を

「この人は何もわかっていない」

と遠ざけ、

自分をけなす人を

「この人は私のことを理解してくれる」

と好意を持つ。
 
暴力を振るう彼氏とかがいたとして、
いつまでも別れられないとか、
別れたとしても、
また別のDVをする人と付き合ってしまう理由もこれ。

 

子供の自己評価は周りの大人が作る。

前にも書いたが、同い年の子どもにイジメられるより、
それを大人が見て見ぬ振りするほうが子どもに傷が残るのだ。
 
「大人が助けてくれないということは、
 私はいじめられて当然の存在なんだ」

と思ってしまう。
 


子どもには、

「あなたは無条件で愛される存在だ」

と、何度も何度も伝えてあげよう。

f:id:crecon:20200127123547p:plain