言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

『知る』には3段階ある

個人的見解として、「知る(理解する)」には3段階がある。
 
第1段階は、知識として知っている状態。
 
第2段階は、経験として知っている状態。
 
第3段階は、「腑(ふ)に落ちた」状態。
 
 
わかりやすく例えると、
 
第1段階は、
「チョコレートは『甘い』らしい」と、
本から読んだ知識で知っている状態。
 
第2段階は、
チョコレートを口の中に入れて、
その本当の甘さを知った状態。
 
第3段階は、
チョコを胃(腑)の中に入れ、
消化吸収して血肉にした状態。
 
 
本を読んだり人からの話を聞いただけだと、第1段階でしか無いのだけれど、
多くの人はここで既に知った気持ちになってしまう。
 
人に言いふらしたりしちゃうのもこの段階。
 
 
それぞれの段階から、次の段階に行くまでのハードルは非常に高い。
 
いつまで経ってもチョコを食べない人もいるし、
ずっと口の中に入れてるだけでぜんぜん飲み込まない人もいる。
 
 
特に第3段階は、
知っているとか経験したとかというレベルではなく、
もう言葉で説明できない。
 
経験したり行動したから理解できるというものでもない。
 
 
あえて言うなら、必死になって理解しようと思うより、
自然体でいるときに、ふいに分かった。
そんな感じ。
 
 
でも、第3段階まで行くと、
それまで知っているつもりだったのに、
実は今までは全くわかっていなかったことに気がつく。
 
じゃあ分かってる人がもっと深く教えてくれればいいじゃないか。
そう思うかもしれないけど、言葉や文字で説明しても、到底伝わらない。
 
本当に、こればっかりは。
 
 
誰の中にも、他の人に言語で説明できない感覚ってあるよね。

f:id:crecon:20200129113628p:plain