言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

コロナウイルスが日本の景気に与える影響について

ここ数年の日本の好景気は、個人消費が減る中、
外国人観光客のお金で賄ってきたところがある。

 

そして今回のウイルス騒動。

 

本来、ウイルス問題だけなら景気への影響は限定的なんだけど、
今のままだと予想以上に景気を後退させることにならないかと心配。

 

東日本大震災が起きた2011年にも観光客は減ったけど、
当時は今に比べると、はるかに観光客への依存度が低かった。

 

外国人観光客数は、

 

2011年 621万人
2019年 3188万人

 

と、5倍の増加。

 


また、2011年に比べて、中国人観光客への依存度もはるかに大きい。

さらに中国人観光客だけに絞ると、

 

2011年 100万人
2019年 960万人

 

と、10倍近い増加だ。

 

この先しばらく、中国人観光客は激減するだろうし、
感染を恐れる他国の観光客も減りそう。

 

また、2011年の震災のときは、天災だけに、
日本国民全体に、「みんなで頑張ろう!」という気持ちも大きかったが、
今回はそういう流れになりにくそう。

 

まあ、景気減退すれば直接関係のない銘柄も釣られて下がっていくから、

長期保有目当てであればいいタイミングかも。

f:id:crecon:20200131175755p:plain