言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

「楽に儲けたのに心が苦しくなった」その理由は?

自分の信じているものや価値観と矛盾する出来事があったとき、
人間の脳は無意識に、その矛盾点を埋める理屈を作り出す。
 
 
例えば、キツい仕事なのに報酬が少ないときは、
 


「たいへんな仕事なのに報酬が少ないのは矛盾している」
  ↓
 
「この仕事は楽しいから報酬が少なくても嬉しい」
「この仕事はやりがいがあるから報酬が少なくても嬉しい」
 


などに、脳内で自動変換する。
 
 
ということは、上と逆の例もあるということ。
 


とても楽な仕事なのに、大きな報酬を得ることができたときには、
 


「楽な仕事なのに報酬が多いのは矛盾している」
  ↓
 
「これは悪いことに違いない」
「こんなことは長く続かない」
「あとでしっぺ返しが来る」
 
などなど。


楽に成功したのになぜか苦しい、という現象が起きる。
 

なぜこんなことが起きるかというと、
それまでの自分の価値観と矛盾しているから。
 
これを回避するには、価値観を変えてあげればいい。
 
その一番簡単な方法は、
「自分が理想とする価値観を持っている人がいるのか?」
を考える。
 
それは世の中にどれぐらいいるのか?
自分の身近にいるのか?
 
その人はどんな行動をしているのか?
などを考えたり、観察したり。
そうすることで、自分の中の価値観が書き換えられていくのだ。
 
「なあんだ、そういう人ってたくさんいるんだ」
と気づくことが一番効く。
(特に日本人には)

f:id:crecon:20200217182130j:plain