言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

リーマンショックのときより酷い

消費税増税による一般消費への影響は、
リーマンショックのときより遥かに大きい。
f:id:crecon:20200225151030j:plain

これに、コロナウイルスの影響がプラスされて、
今年の上半期の経済成長率は、
悪い意味で見たことのないレベルになりそう。

それを止める「神の一手」は、
消費税の削減だと思うけど、
一度決めたことを止められるのは、
それが失敗だったと認めること。
なので、それができるわけがない。

あまり悲観的なことを言いたくはないのだが、
日本経済が好転する材料が見えてこない。

長期投資をしている人は、
こういうときにも焦らずドルコスト平均法で。

短期投資をしている人は、
空売り比率を増やすのが吉。