言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

株価下落はいつまで続くか

今年の1月27日にこういうニュースがあった。

www.nikkei.com


朝起きてこのニュースを見て、NYダウが暴落してるのを見て、
「これは世界的な経済的事変になる」と判断。

短期投資の株はすべて決済した。

その後は空売り中心に。

我ながらこういうときの判断は早い。
 
あのときはまだ日経平均23500円ぐらいだったけど、
今日ついに20000円を割った。
 
 
コロナウイルス騒動が5月までに収まれば、
日経平均の下落のピークは6~7月ごろ。

収まらなかったら下落のピークは9月ごろ、

最悪のパターンとして、五輪が中止になる事態になったら、
下落のピークは来年以降になる、

 

と見てる。
 
海外については、欧州のパニックが思ったよりひどくなりそう。

やっぱりこういうときはアメリカ一強だな。
 
日本では抑え込めても、海外でパニックが続いてたら五輪が中止になる可能性が高そう。
 

 

ただ、長期投資中の人からしたら、ドルコスト平均法を使って絶好の仕込み時期。

でもまあ底打ちするのはもう少し掛かりそう。
 
しかし、日本株だけだと伸びしろがない可能性があって怖い。

為替リスクがあっても、6:4か7:3ぐらいでアメリカ株をメインにしたいところ。

f:id:crecon:20200309101505j:plain