言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

パニックのときに、日本円が円高になる本当の理由

私は、今回のコロナ騒動が起きるまでは、
「日本円は今後ゆるやかに円安になっていく」
と考えてた。
 
しかし、コロナウイルスの各国の騒動を見て考えが変わった。
日本に比べると、他の国の対策も酷いし、パニックも起こしているからだ。
相対的に見て、日本が相当マシ。
 
 
日本は古代から災害に遭いまくる国だったから、
トラブル時の対処法がはっきりしている。
しかし他国ではそうではない。
 
人間はトラブルに遭った時、対処法が分かっていないとパニックを起こす。
 
例えば、地震が起きたときなど、日本人はすぐに机の下に隠れるなどの対処ができるが、外国人はパニックを起こして逃げ回ったり動けなくなったりする。
これは、日本人は子供の頃から「地震が起きたらこう動く」という訓練をしているから。
 
 
世界的な災害や事変が起きた時、日本円は常に高騰する(円高になる)。
 
それは、日本円が安全な資産だと思われているからだが、
私が思うにその根拠は、
「日本という国が安泰」
というより、
「世界的に見て日本人がパニックに強い」
という国民性によるものが大きいのだろう。
 
つまりは、
「どんな状況になっても、日本人ならすぐに復興する」
と思われているということ。

f:id:crecon:20200312112425j:plain