言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

嵐のときには漁に出るな

「今は株が安くなってるんじゃないの?
 なら、今のうちに株を買っておいたほうがいいんじゃないの?」
 
と思う人もいるでしょう。
ではなぜ、嵐のときに参加するべきではないか、に答えます。
 
それは、今から参加する多くの人は、
戦略をもって参加していないからです。
 
戦略とは、例えば、
「この銘柄を買って、◯◯円になったら利確して、
 △△円になったら損切りして・・」
という感じのものです。
 
戦略がないと、感情で動いてしまいます。
 
そんなときに、今のように大変動ばかりが続いている相場に参加すればどうなるか。
 
 
単純に「今安いから」と買ったとします。
 
そして、1000円で買った株が1200円になった。
 
じゃあそこで売って利益確定(利確)するかと言うと、
ほとんどの人は利確しません。

 
なぜなら、「もっと上がるかもしれない」という欲があるから。
 
1500円になった。
利確しません。
追加でもっと株を買ったりします。
 
そして、そこをピークに下がり始めました。
 
1300円に下がった。
利確しません。
(1500円まで上がったことがあるからまた上がるかも!)
 
1000円に下がった。
何もしません。
 
 
900円に下がった。
戻るまで我慢しようと決めて何もしません。
 
800円、700円、500円と下がり始めます。
 
そして、我慢できなくなったところで損切りします。
 
 
戦略のないまま参加すると上記のような流れになります。
必ず。
 
それらを避けるためには、戦略を持って、
メンタルを鍛えて、感情に惑わされず、
決めたとおりに動けなければいけません。
 
まして今は、毎日大変動が起きます。
1日で5%以上普通に動きます。
 
こんなときに参加すると、価格変動に感情が振り乱されて、勝っていても負けていても苦しい思いを続けることになります。
 
そして、殆どの場合は大損して終わるでしょう。
 
 
本当に投資をしたいと思うなら、
今は、しっかりと勉強するための準備期間と思って、
虎視眈々と機会を待ち続けるときです。

f:id:crecon:20200407145519j:plain