言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

「石橋を叩いて渡る」

「石橋を叩いて渡る」
 
という言葉があるが、

私は「石橋を叩く」には、2種類あると思う。
 


・渡るために慎重を期して石橋を叩くタイプ
 
この場合は、もともとの気持ちは「橋を渡りたい」なので、
気持ちはすでに橋の向こう側に居る。
 
なので、早く渡りたい気持ちを抑えて、慎重に事を運んでいる。
 
 
 
そして真逆なのがこちら。
 
・渡りたくないために、石橋を叩いて、
 渡らなくて済む理由を探すタイプ
 
本当はやりたくないので、
やらなくていい理由を探すために、
必要以上に石橋を叩きまくる。
 
傷ができるまで叩く。
 
そして傷を見つけたら、
「ほら、やっぱりこの橋はダメだ!」
 
と、やらなくて良い理由を作って、安堵する。
 
 
これは投資でも同じで、
なにかに投資しようと悩んでいるとき、
それにお金をかけるのが怖くて、
「やらないほうが良い理由」を徹底的に探そうとする。
 
つまり、「成功するために調べる」のではなく、
「やらない理由を見つけるために調べる」に、
なってしまっている。
 
 
これは、投資以外にもありとあらゆることも同じ。
 
買おうとしている商品。
チャレンジしようと思う仕事。
参加しようとしているセミナー。
 
 
渡る前に石橋を叩くのは良いのだけど、
どちらの気持で叩いているのか。

f:id:crecon:20200604153513p:plain