言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

「欲」と「恐怖」があると投資で勝てない

「欲」と「恐怖」があると投資で勝てない。
 
 
投資でも仕事でも、大きな流れというものがある。
 
それは大抵の場合、よく観察すれば見えるもの。
明らかに、手を出してはいけないときもあれば、
今こそ攻める時、というときもある。
 
それは、一歩引いてから観察するととても良く見える。
しかし、当事者になると途端に見えなくなることが多い。
 
なぜ見えなくなるのかと言うと、それは「欲」と「恐怖」が邪魔をするから。
 
例えば株式投資で言えば、急上昇してる株を見ると、
「今買えば儲かるぞ!」(欲望)
「今買わないと乗り遅れるかも」(恐怖)
のように戸惑い、正常な観察ができない。
 
逆に、買い時が来たとしても、
「今買って下がったらどうしよう」(恐怖)
と動けなかったりする。
 
 
逆説的だけど、投資やるなら「欲」と「恐怖」がない状態でやったほうが良いと思う。

f:id:crecon:20201012130308j:plain