言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

自分のやりたいこと

自分のやりたいことは、時々人にも話していたのだが、ここらでまとめようと思う。

 

今の自分がやりたいことは、

・子供の能力を引き出す


・投資で儲かる人を増やす

の2つ。

 

これから先、日本の人口が減り続けることは既にわかっている。
30年後には1億人を切る。

f:id:crecon:20210324204715g:plain

(これはかなり希望的な推測なので、実際にはもっと早くに1億人を割ると私は思っている)

 

人口が減っていく中、安易に移民を入れると、必ず内紛が起きる。


じゃあ、人口が減る中、日本が国力を維持するにはどうすればよいかと言うと、もちろん様々な手があるのだが、そのうちの2つは、個々の能力を上げることと、個人がもっと投資することだと思う。

 

個々の能力を上げるためには、子どもたちがもっと楽しく自分の能力を活かすことをできるようになれば良い。

 

子供のうちの学力の高さは読書量に比例すると言われているので、読書が好きな子が増えれば良い結果になる。

 

投資に関しては、タンス貯金は死に金だし、銀行預金も個人にとっては何のうま味も無いもの。

 

それらのお金が投資に回り、そして投資で儲かる人が増えれば増えるほど株価も上がる。

株価は、その国の国力がわかりやすく数字で表されるものの一つ。

 

これらを達成していきたい。