言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

仮想通貨で短期投資は絶対ダメ!

現在、ビットコインが大暴落中とのこと。
前からずーーっと同じこと言ってるけど、仮想通貨で短期投資はやるもんじゃないんです。

 

「何年後かには仮想通貨が世界標準となっている将来性を信じる」という意味で長期投資するのは、自己責任の上でありかもしれないけど(私はしないが)、
「今買って値上がりしたら売ろう」という短期投資には全くもって向いていない商品です。
 
・変動性高い
・安定性低い
・スプレッド(≒手数料)高い
・税金高い
・365日24時間変動で休みなし
・ほぼ全ての通貨が連動するので分散投資出来ない
 
ネット見てると今回の暴落で大損したって書き込みがたくさんあるけど、手を出すほうが悪いとしか言いようがないです。
 
ビットコインが600万円ぐらいのとき、
「すぐ700万800万になる!」と言ってた人がいたけど、
それなら上昇トレンドの銘柄を探して短期投資したほうがよっぽど成功率と安全性高いと思う。
 
株式なら、儲かったときの税金も安いし手数料安いし確定申告の手間もないし。