言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

交通ルールを無視するとどうなるのか

トレードを行う上で「ルールを守る」、ということは、
「交通ルールを守る」のに似ている。
 
例えば、ある場所まで向かうとき、交通ルールを無視して、信号無視やスピード違反などをしたほうが早く到着するだろう。
しかし、そのリスクは大きい。
逮捕されるかもしれないし、事故に遭うかもしれない。
それらに遭遇したときのリスクを考えると、得られるメリットは割に合わない。
と、私は考えている。
 
それよりは、事故のリスクを出来る限り少なくして、かつ、目的地に早く到着する手段を考えるべき。
 
目的地に早く付きたいからといって交通ルールを無視する人なんてほとんどいないだろう。


しかし投資の世界では、なぜか自分で決めたはずのルールを破りまくる人たちがたいへん多い。
 
そしてその結果、不幸にも最初にルール破りをして大きく儲かってしまった人は、
「ルールなんて守らないほうが大儲けできるんだ」
という、間違った成功体験を積んでしまい、
ギャンブル的な投資をしまくった挙げ句、最後は大損をしてしまう、
という羽目になってしまう。
 
しかも、そういう投資はギャンブル性の高さから脳内麻薬を放出するため、
ギャンブル中毒のようになる人までいる。
 
投資をする上で「ルールを守る」ということは、
自分と自分の資産を守ることになるのだ。

f:id:crecon:20210620120734p:plain