言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

資産を100倍に増やすことは可能?

投資で目標にするなら、投資額に年率20%プラスを達成したら上出来だと思う。
 
もちろん地合いが良ければ20%~100%プラスも可能だろうし、
これぐらいのことであればリスクもそれほど大きくない。
 
しかしツイッターやメディアで目立つ人の中には、
(本当かどうかわからないが)
100万円が1年で1億円になったとかみたいな人がわんさか出てくる。
 
(インサイダーや仕手株は論外として)
仮に彼らが本物で、真っ当なやり方で増やしているとしたら理由はどちらか2つ。
 
・リスク非常にリスクの高い賭けを続けている
・情報収集にツテがあり相当の時間と労力をかけている
 
どちらにせよ、常人が真似するのは難しいと思う。
 
他の仕事を抱えていて、あくまでサブとして投資をするなら、リスキーなやり方を真似すべきじゃない。