言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

<真理>株式投資先は手堅い銘柄だけで十分

今年の株式市場も終わり。
今年1年の成績(確定済み)は、
+105.1%と、ちょうど2倍ぐらいになって良かった。
 
もちろん、
・怪しい銘柄への投資無し。
・信用買いしない。
東証1部で出来高の多い、固い銘柄のみに投資。
・利確損切りは最初に決めていたとおりに。
と、自分ルールを守っての株式投資
 
秋頃に少しミスしたおかげで利益は減ったが、立て直せてよかった。
来年4月以降は日経全体が厳しい相場になりそうだから、慎重に資産を守る方向で行こう。
 
ところで、投資の考えでも役立ちそうなこのゴルゴの答えは絶妙な数字だと思う。
 
才能(10)だけでは努力(20)を上回れないし、
才能(10)と努力(20)だけでは、臆病さ(慎重さ)(30)が無いと運(40)に負ける
f:id:crecon:20211231112309j:plain
 
株式投資先は手堅い銘柄だけで十分だ」
改めてそう認識した年でした。
 
世間が不安定な状況のせいか、仕手株(煽って値段を実体以上に釣り上げてる銘柄)が多すぎる。
 
なぜ再現性のないそんな怪しいものに手を出すのか😔
確かに大当たりする可能性もあるけど、大損する可能性のほうが遥かに大きい。
 
野球に例えると目隠しでバットをフルスイングしてるようなものだ😱
 
自分が得意とする球が来るまで待って、それを確実にヒットにするだけでも打率は上がる。
そして時々ホームランも出る。
 
みんなコツコツ行こうよ🙂