言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

大勝ちした人が破産する理由

投資では、リスクを減らすことが最重要点。

 

「投資で資産◯億円まで増やしたけど破産した」みたいな話を聞くと、
「そんなに持ってるなら破産するほどハイリスクな投資をしなきゃ良いのに」と思うかもしれないが、これには理由がある。

 

リスクを無視してレバレッジを掛けてギャンブルしてたら、中には短期間で資産100倍みたいな人も出てくるけど、裏ではその数百倍の人が破産している。

 

仮にそういうトレードをして大きな資産を手に入れたとしても、失ってしまう可能性も高い。

なぜなら、ギャンブル依存症に陥りやすいからだ。

 

リスクを高めて、負けたら破産、買ったら爆益、みたいなトレードをすると、勝ったときに「脳汁が出る」みたいなエンドルフィン出まくりの状態になる。
これは、パチンコなどで大当たりが出ているときと同じ状態だ。

 

その快感を忘れられず、安全性を無視したギャンブル投資をし続けてしまうことになる。

 

怖い話だが、これは薬物依存症やアルコール依存症と同じで、重症になると治すことは極めて難しくなる。

 

短期間で大きな成果を求めたい気持ちはわかるが、「投資はコツコツ」を基本にしておかないと、増やしたとしてもその先に地獄が待っているかもしれないのだ。