言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

ダイエットと投資は似ている

投資で失敗する人の特徴は、2つ。

「なんとなく」で投資する無勉強な人。

真面目にいろいろ勉強しまくる人。

 

なぜ勉強しまくるのがダメかというと、ダイエットに例えると分かりやすい。

 

ダイエットの手法は無数にあるが、
まっとうな1つのやり方に絞って、
それをルール通りやればちゃんと痩せる。

 

でも多くの人は、ちょっとやってあまり効果が出なかったら挫折して、
「これは効率が悪い。もっと魔法のようなやり方があるに違いない」
と、青い鳥を探す旅に出てしまう。

 

「TVで○○が良いと言ってた」
と流行りのものに手を出しては、
途中でやめてまた別の手法を探し続ける。

 

いつしか、痩せるのが目的と言うより、
「自分の知らない手法を下がるのが目的」
になっていく。

 

そして何年も何年も、ダイエットの手法を探し続け、
「痩せてないのにダイエットの手法に詳しい人」になる人は多い。


最初に見つけたことをやり続けていれば、とっくに結果は出ていただろうに。


勉強するのは一つだけでいい。

 

きちんとした投資法をたった1つだけ徹底的に学んで、
あとはそのルールを機械的に守り続けるのが早い。