言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

株で大損・破産するパターン

株で大損・破産するパターンはいくつもあるが、
株だと下記のような場合が多い。


例えば、1000万円を投資に使うとして、
A社だけにその全額を投資していた場合
その会社になにか悪いニュースがあったら大変なことになる。

 

きちんと損切りできればまだ良いが、
経験上、大きい金額をかけている人ほど、
損失の大きさにビビって損切りが出来ない。

 

仮に手を打てないまま-50%になってしまえば、
500万円の損失が出ることになる。


実はこれはまだマシな方だ。
その会社が倒産するような最悪の状況が起きたとしても、
投資していた金額が0になるだけなのだから。

 

じゃあ、借金を背負うとはどういう状況なのか。

それは信用取引をした場合。


投資する人の中には、
「もっと多く増やしたい!」と、
手持ちの約3倍の金額を投資できる「信用取引」を行う人もいる。

 

1000万円を元手に信用取引をし、
3000万円をA社に投資していた場合に、
もし悪いニュースがあったらどうなるだろうか。


-50%だと、1500万円のマイナスになる。


手持ちは1000万円しか無いので、
足りない500万円は証券会社への借金となってしまう。


「そんな馬鹿なことをする人は居ないだろう」と思うかもしれないが、
自分の持ち金以上の金額を、急上昇中の一社に集中投資し、
天井が来て暴落に巻き込まれたときに損切りできず借金を背負う。
株で退場する人の多くは、こういう経緯で退場するのだ。

 

始める前は
「借金の危険がある信用取引はしない!」
「決めていた金額になったら損切りをする!」
とルールを守ると誓ったはずなのに、
いざ実践になると、ルール違反の投資をしてしまう。


なぜそうなるのかと言うと、
実践には余計な感情が出てきてしまうから。


多くは、「もっと儲けたい」「損したくない」という欲望と恐怖。


そうならないためにも、
「自分が恐れたり侮ったりすることなく扱える金額はどれぐらいなのか」
を知っておく必要がある。