言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

投資と車の運転は似ている

株式投資(短中期)するなら、まずは正しい勉強と練習から。

 

なのに多くの人は勉強と練習をすっ飛ばしていきなり大金を投じる。
そして大損して退場する。

勉強する人もいるが、その多くは、勉強後に練習せずいきなり大金を投じる。

 

ナゼこういう思考になるのかというと、
「自分は特別だからできる」「早く儲けたい」
などという気持ちがあるから。

 

投資を覚えるのは、車の運転に似ている。

 

だが、車に初めて乗るときに、

車を運転したい!
 ↓
いきなり道路で運転する!

と、ならないのは、運転が危険なものだとわかっているから。

仮にそういう人が居たとしても、すぐに退場してしまう。

 

投資も同じで、一歩間違えば大損する。

 

だからこそ、車の運転免許のように、まずは座学で勉強し、その後、安全な場所で練習(デモトレード)、そして仮免許(少額で投資)、と、段階を踏んでいかなければならない。