言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

株は安いときに買ってはいけない

株では、「株価が落ちているこそ買いだ!」
というイメージがあり、逆張りをしてしまう人が多い。
 
しかしこれは長期投資においての考えであって、
短中期投資では、明らかに下降トレンドの銘柄を買ってはいけない
 
「ここまで下がったらもう大丈夫だろう」
「ここから急反発するだろうから、今買えば儲かるはずだ」
「ここが底に違いない」
などは、全て妄想。
 
予測は当たるかもしれないが、願望は外れる。
 
仮にそのタイミングで買ったとしても、
少し上がっただけで売ってしまう人が多く、
わざわざ逆張りをする必要がない。
 
上昇トレンドの銘柄を狙うほうがよほど勝率が良くなる。