言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

攻略法を見つけるには?

「デモトレードより、少額からでも実際に投資したほうが良いのでは?」
確かにそういう意見もありますし、それも良いことだと思います。
 
どちらにせよ大事なのは、結果に対して考察する、ということです。
 
これらの目的は、経験を積んでレベルを上げること、ですが、
「今回はこういう戦略で、結果○○だったから、次はこうしてみよう」
としないと経験値がたまりません。
 
TVゲームで敵に倒されたら、「次はこうしてみよう」と次回のプレイで改善させようとします。
それと同じです。
もし何も考えずに同じ敵にもう一度挑んだとしたら、いつまで経ってもクリアできません。
 
トライアンドエラーで攻略法を身に着けていく必要があります。
だから、デモも本番も、記録を付けるのが大事なんです。