言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

必ず失敗する投資とは?

投資を初めてする、という人は、
「投資した金額以上の損をする可能性のあるやり方」
では絶対投資しないこと。
 
そんな事しないよ!と思う人が多いだろうけど、
実際にはこういうやり方をしている人が大変多い。
 
もっと言うと、失敗した時に投資額の半分以上が飛んでいくような投資は危険極まりない。
始めての投資でそんな物に手を出すのは、お金をドブに捨ててるのに等しい。
 
 
投資額以上のお金を投資できる仕組みを、
レバレッジを掛ける」と言う。
 
「100万円で1000万円分の取引ができますよ」
なんてのがレバレッジを掛けた投資。
 
詐欺ではないが、レバレッジを掛けると難易度が非常に高くなる。
このやり方だと、一度のミスで全額を失うことにもなる。
 
レバレッジを掛けないかぎり、投資で破産することはない。
 
 
仮に株式投資の現物買い(通常の株取引)のみの場合、
10個の銘柄に全額を分散投資していたとして、
10社全てが、ある日突然前触れも無く倒産を発表した、
これぐらいのことがあったとしても、
投資額が1/7ぐらいに減少する程度。
 
上記のことが起きる可能性は限りなくゼロに近い。
 
 
また、100万円投資すれば1年後には200万円になって帰ってくる、
なんてのは1億%詐欺。
 
投資信託以外で)他人にお金を預けて増えて戻ってくることは絶対に無い。
そういうことを言い出す人がいたら、間違いなく詐欺師。
 
もし実際にお金が増えて帰ってきたら、より確実に詐欺師。
(これがTKO木本氏が引っかかったポンジ・スキーム詐欺)
 
 
もし何十年単位で時間をかけても良いと言うなら、インデックスの投資信託がベスト。
正しくやれば理論上はほぼ100%成功する。
ただし、こちらも始める前に心の準備がないとほぼ100%失敗する。