言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

投資は、資産を減らさない能力が大事。

投資は、大きく儲ける能力より、
ヤバい状況になった時にどれだけ資産を守ることが出来るかが大事。
 
少なくとも10年に1回ぐらいの割合でヤバい状況ってのは訪れる。
 
それは投資していた銘柄の悪いニュースかもしれないし、
日本経済の危機かも知れないし、
ひょっとしたら世界経済全体の危機かもしれない。
 
その時にどれだけ資産を減らさずに保つことが出来るか。
これが最も難しい。
 
調子の良い相場の時に資産を増やすのは簡単だけど、
市場が最悪の時に資産を守るのは、
技術とメンタルが両方揃っていないと出来ない。