言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

宝くじを買うぐらいならボロ株を買おう

投資やギャンブルには、「期待値(還元率)」というものがある。
 
仮に参加者全員にお金を還元したとして何%返ってくるか、を計算したもの。
 
例えば、
 
競馬は約75%、
宝くじは約46%、
パチンコは約80%、
 
といった感じ。
 
上記の例だと、宝くじは還元率は46%。
残りの54%が運営費等になる。
 
つまり、1万人が1万円ずつ参加したとすると、
売上合計の1億円から54%を引いて、
残った4600万円を当たり金額として分配している。
 
 
知り合いに宝くじに毎年10万円ぐらいつぎ込む人がいる。
その人いわく「夢を買ってる」と言うが、
それならボロ株を10万円買っておいたほうが勝率高いと思う(笑)
5年後ぐらいに10倍以上になる可能性が1%ぐらいはあるんじゃなかろうか。
 
 
じゃあ株の場合はどうなのかというと、
ネット証券だと手数料は極めて低いので、
仮に株価が全く変化しないと計算すると、
還元率は99%ぐらいになる。
 
だが株価は基本的に上がっていくものなので、
理論上だと還元率は100%を超えることになる。
 
もちろん、正しい投資をするというのが大前提だけど。
 
ギャンブルに手を出すぐらいなら、正しい投資をしたほうが良いというお話。