言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

大損する投資法について

ツイッター等を見てると、
「今日の利益は+1000万円でした!」
みたいなのがゴロゴロ出てきます。
 
まあ、それが仮に本当だという前提で行くと、
+1000万円行くような投資法は、
-1000万円行くこともある投資法だということ。
 
先日、とある銘柄が2日連続のストップ安をして、
3000円以上だった銘柄があっという間に2000円未満に。

 
Twitterで、その銘柄と「退場」という言葉を組み合わせると、
阿鼻叫喚の悲鳴がたくさん出てきます。
(「退場」とは、大損or破産して株式市場から撤退すること)
 
投資で一番怖いのは一発退場。
 
例えば上記の場合だと、
株価が2/3になっただけなのになんで破産するの?
と思ってしまうかもしれません。
 
仮に1000万円持ってる人が、
持ち金の3.3倍を賭けられる信用取引を使って、
その銘柄だけを3300万円買っていた場合、
株価が2/3になれば、損失額は1100万円。
持ち金すべてを失った上、借金が100万円になります。
 
株で借金をする人の殆どはこのパターン。
 
急上昇している1つの銘柄に信用取引で最大まで買った後、
その銘柄が大暴落してすべて失うどころか借金までするというもの。
 
そしてこの裏には、その銘柄を協力におすすめしているインフルエンサーも居たりします。
 
まとめると、
・1つの銘柄に全資金を投入するな
・他人のオススメ株を買うな
信用取引をするな
損切りしやすい銘柄にしておけ
ということ。
 
これさえ守っていれば大損はしません。
 
 
そもそも、一気に大きく増える銘柄を狙うからこんなことになります。
そんな銘柄狙わなくても、きっちりと右肩上がりに進んでいる銘柄を選んで買うほうがよっぽど勝率は高いしリスクは低い。
たとえば、これらの銘柄だと1ヶ月で普通に+20%ぐらいは取れます。


 
それを「少ないから物足りない」と思うなら、
それはもはやギャンブルをしようとしている。