言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

資産を減らさないようにするだけで十分

最近の株式市場は日米どちらも大荒れだけど、
こういうときに大損をしないというのが大事だなと思う。
 

各銘柄が連日大暴落しているせいで、地獄を見ている人が多い様子。
 
私はどんな相場であっても、損をしても小さい損で終わらせる自信がある。
例えここから日経平均株価が1/3になろうが、私はほとんど損をしないと思う。
それは、ルールを守って投資しているから。
 
投資をする人にありがちなのが、損をした後にすぐ取り返そうとして無茶なトレード(例:いつもの倍の額を投資)をしてしまうこと。
 
何度も書いてるけど、「大損した!」という人は、最初のミスでは全体の損失の2割しか損をしていない。

残りの8割は、最初のミスでヤケになった後にする損だ。
 
よく言われるのが、
「地合の悪い時(日経平均株価が右肩下がりのとき)は、資産を減らさないようにするだけで十分だ」
というもの。
 
地合の良いときは資産は増えやすいけど、地合の悪いときに何も考えずに投資してるとあっという間に大損してしまう。