言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

総選挙と株価の関係

衆院選挙が近づいてくると選挙結果が気になるところ。 なぜなら、与党が負ける or 苦戦すると株価は暴落の可能性が高くなる。(大負けなら大暴落、ちょい負けなら少しの下落) 政情不安の予感により、外国人投資家が一斉に離れるからだ。 今現在、株を持って…

SNSで金持ちアピールをする人の理由

ある投資家の人と話してて、確信を持った話。 投資家が成功してくると、SNSで金持ちアピールをする書き込みが多くなる。ただし、普通の経営者がするようなものじゃなく、言い方は悪いが少し下品なアピールをする。 (もちろん偽の成功アピールもあるだろうが…

手数料がわかりにくいものに手を出すな

投資については、何が正解かというものはないが、「相性」はある。 人によって、向いてる投資と向いてない投資があるのは事実。 コツコツやるのが好きな人、ドカンと一発狙うのが好きな人。 大事なのは、それぞれの投資に必ず存在するリスクを把握して、「最…

ワクチン非摂取の人が投資に向いてない理由

ワクチン接種が進んでいて、摂取を希望する人はほぼ打ち終わった模様。 ワクチンを健康の問題で打てない人はともかく、打たない理由が、 ・ユーチューバーが○○と言ってた・ネットでワクチンは□□という情報を得た・ワクチンは政府(or製薬会社)の陰謀だ!etc…