言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

セミリタイアの誤解と真実

不労所得セミリタイアするって憧れの一つだと思うのですが、
実際に体験した人と話をすると、ほぼ全員が、


「セルフイメージ下がった」
「あの頃には戻りたくない」
「とても辛かった」


というネガティブな思い出を持っています。


これは私も同じで、「苦しい」の一言でした。


同年代の友だちに会った時にバリバリ働いてる姿を見たりして、
働いていない自分に劣等感を感じてしまうこともあったり。


お金を儲けるためだけに仕事してるんじゃないのですよね・・・


手塚治虫先生は最後に残した言葉が「頼むから仕事をさせてくれ」でしたし、
藤子・F・不二雄先生も、ペンを握ってドラえもんを書いてる途中で亡くなられました。


不労所得セミリタイアするのではなく、
お金に余裕ある状態で、
自分のライフワークとも言える仕事をやり続けるって、
一番幸せな状態だと思います。