言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

初心者でも年利20%プラスは可能です。「投資でコツコツ増やすための基礎知識」のオンラインセミナーを行います

私の受講生には貯金を元に投資を始め、毎年500万円以上の利益を作ることが出来るようになった方がいます。受ける前までは、年金と貯金を切り崩しての生活で「寿命と貯金のどちらが尽きるのかが怖い」と言っていたくらいです。今では、社交ダンスを趣味にし、…

「投資の自分ルール」を他人に説明することが出来ますか?

投資をしている人は、「投資の自分ルール」を他人に説明することが出来ますか? 多くの人は「投資の自分ルール」を持っていません。もしくは、持っていても守っていません。 私は、株式投資における「自分ルール」は、交通ルールと同じだと思っています。 交…

セミリタイアの誤解と真実

不労所得でセミリタイアするって憧れの一つだと思うのですが、実際に体験した人と話をすると、ほぼ全員が、 「セルフイメージ下がった」「あの頃には戻りたくない」「とても辛かった」 というネガティブな思い出を持っています。 これは私も同じで、「苦しい…

ルールを決めておくと悩まない

人間、選択肢に悩むことは大きいなストレスになります。​そして、確固たる正解のない選択肢の場合、悩んでも無意味なのに悩み、そして選んだもので何か損をすることがあった場合、無駄な後悔をしてしまいます。​こういうときには、「こういうときにはこちら…