言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビットコインは、短期投資の対象には向かない

以前から、「短期投資の対象としての仮想通貨には全く意味がない」と言ってきた。 なので、「ビットコインが上がりそうだ! 買って、上がったら売ろう!」と思って投資するのはオススメしない。手数料も税金もリスクも、どれも割に合わないからだ。 だが、長…

「勝ち方わかったし、今の金額では物足りない」で爆死する理由

少額投資で勝てるようになった人が、 「勝ち方わかったし、今の金額では物足りない」 と、いきなり持てる全てのお金をつぎ込んで爆死するという例は枚挙にいとまがない。 ここで、投資を平均台にたとえてみる。 高さ30センチの平均台と、高さ2mの平均台…

「想定外の事態」を減らす

投資に限らず、人間にとって一番パニックになるのは、想定外のことが起きること。 「◯◯が起きたらこうする」「もしそれをしなかったらこうなってしまう」というシミュレーションを、何度も頭の中で繰り替えしておく。 日本人が地震が起きても比較的冷静に対…

投資する金額を決める方法は

投資する金額を決めるときには、 ・いくら儲けたいか じゃなく、 ・いくらまでなら損をしても受け入れられるか で逆算して決める。 例えば、10%の損失まで許容するとして、「10万円負けることを想像しても、受け入れられる」というなら、100万円が最…

久しぶりに、ZOOMでの投資セミナーをやります。

久しぶりに、ZOOMでの投資セミナーをやります。 「ZOOMで学ぶ、投資の基礎知識セミナー」 投資をする前に、投資をする上で重要な基礎知識を学んでみませんか?・そんな投資があるのか・どんな手続きがいるのか・そもそもどうやってお金を増やすの?・儲かっ…

長期投資で損をする理由

ドルコスト平均法という長期投資の手法がある。「定額購入法」とも言われ、昔から、最も成功率の高い手法の一つと言われている。 やり方は実に単純。毎月同じ額を同じものに投資し続けるだけだ。 だが「単純」ではあるが、「簡単」というわけではない。 それ…