言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスが日本の景気に与える影響について

ここ数年の日本の好景気は、個人消費が減る中、外国人観光客のお金で賄ってきたところがある。 そして今回のウイルス騒動。 本来、ウイルス問題だけなら景気への影響は限定的なんだけど、今のままだと予想以上に景気を後退させることにならないかと心配。 東…

『知る』には3段階ある

個人的見解として、「知る(理解する)」には3段階がある。 第1段階は、知識として知っている状態。 第2段階は、経験として知っている状態。 第3段階は、「腑(ふ)に落ちた」状態。 わかりやすく例えると、 第1段階は、「チョコレートは『甘い』らしい…

DVをする彼氏ばかり出来る理由は

自己評価が低いと、自分を褒めてくれる人を 「この人は何もわかっていない」 と遠ざけ、 自分をけなす人を 「この人は私のことを理解してくれる」 と好意を持つ。 暴力を振るう彼氏とかがいたとして、いつまでも別れられないとか、別れたとしても、また別のD…

ルーチンワークは、脳を壊す。

効率の悪いルーチンワークは麻薬だ。 脳を使わずに淡々と仕事ができ、しかもあっという間に時間も過ぎる。 脳は疲れていないが身体が疲れてくるので、かかった時間と、できあがった仕事量を見るとやった気になる。 「あ~今日も一日よく仕事したなあ」 と、…

子供はイジメられていることを相談しにくい

「もし学校で、嫌なことされたり見たりしたら、パパやママに相談してね。 必ずあなたの味方をするから」 小学生の娘にいつも言ってること。 また、「今日は学校ではどんな事があった?」と、時々聞く。 子供がいじめを受けていても、親はそれを知らなかった…

お金が無いと幸せになれない

お金が無いと幸せになれない。 これは、私が強く信じているもの。 私が思うに、 「お金」と「幸せ」 は、 「土地」と「家」 みたいな関係だと思っている。 求めている「家(幸せ)」に相応するだけの「土地(お金)」が無いと、望む「家(幸せ)」は建てられ…

大阪でのお茶会

大阪でお茶会。 久しぶりに、雑多な話をしてみようと思った。 参加者は1名のみだったので、 お茶会というより個人セッションに(笑) 参加してくれた人は超喜んでくれた様子。

イラクとアメリカ

年明け早々、イラクとアメリカとの間で物騒なニュースが飛び交ってた。 ただ、色々情報を集めると、それほど大層なことにはならないだろうなと思っていた。 お互い、特にイランは戦争をしたがっているわけではないので、どこかで手打ちするだろうなと。 ただ…