言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

「投資の自分ルール」を他人に説明することが出来ますか?

投資をしている人は、「投資の自分ルール」を他人に説明することが出来ますか?

多くの人は「投資の自分ルール」を持っていません。
もしくは、持っていても守っていません。

私は、株式投資における「自分ルール」は、交通ルールと同じだと思っています。

 

交通ルールは、「最も事故がない運転をするための仕組み」とも言えます。

 

例えば、「目的地に早く着く」だけを目的とするなら、制限速度も信号も一時停止も無視して、最大速度で突っ走るだけです。
運が良ければ目的地に最速で着くけれど、それまでに事故に遭う可能性がとても高くなります。

 

投資も同じで、もし「最速でお金を増やす」だけを目的とするなら、非常にハイリスクな投資をすることになります。
一発退場するほどの大損を避けるためには、自分でルールを決めてそれを守っていく必要があります。

 

ただし、交通ルールと決定的に違う点は、見張ってくれる人も罰則もないという点です。

 

そのため、自分でルールを守るという確固たる意志が最も大事になります。

 

しかし、それさえ出来ていれば、投資で大損をする可能性は限りなく低くなるので、資産を安定して増加させていくことが出来るようになります。