言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<真理>株式投資先は手堅い銘柄だけで十分

今年の株式市場も終わり。 今年1年の成績(確定済み)は、 +105.1%と、ちょうど2倍ぐらいになって良かった。 もちろん、 ・怪しい銘柄への投資無し。 ・信用買いしない。 ・東証1部で出来高の多い、固い銘柄のみに投資。 ・利確損切りは最初に決めてい…

投資は東証1部のみにするほうが良い

近年まれに見る仕手株を外野から眺めてたけど凄かった・・・ 株価が分割を繰り返すたびに安くなったことで、次々と参加者が増えて大規模な値動きに。数百万円の借金をしてしまう人まで出た模様。 確かに、ツイッターで投資家が話題に出して、「私はコレで○億…

このあとは必ず負ける

株式投資で大損するときは、ほとんど以下の2つ。 ・大勝ちした直後・大負けした直後 大勝ちしたときは気持ちが大きくなって、「この前100万円勝ったから次はもっと勝ちたい!」と、普段よりもリスクの高い投資に、普段よりも大きい金額を出してしまう。 大…

株式投資で勝つためのシンプルな方法

株式投資をする上で最も大事だと思ってることは、自分が勝てる可能性が高いと判断できるタイミングのときに得意銘柄にエントリーすること。 正直コレさえ出来ていれば、大勝ちすることはあっても大負けすることは無くなる。 しかし簡単そうでコレがなかなか…