言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

ルールを決めておくと悩まない

人間、選択肢に悩むことは大きいなストレスになります。

そして、確固たる正解のない選択肢の場合、悩んでも無意味なのに悩み、そして選んだもので何か損をすることがあった場合、無駄な後悔をしてしまいます。

こういうときには、「こういうときにはこちらを選ぶ」という自分ルールを決めておくと「非常に」楽です。

例えば投資をしているときなど、エントリーするかどうかや、利確や損切のタイミングで迷うことが多くあります。
選択する度に毎回非常にストレスが掛かります。

利確や損切をしても、翌日に株価が上がれば激しく後悔することになりますし、エントリーした結果、翌日に株価が下がっても後悔することになります。

このときも、
「+◯%になったら利確する」
「-◯%になったら損切りする」
「◯◯の条件になったらエントリーする」
などのルールを定めて、これを必ず守る、と決めておくと、投資における大半のストレスが減少します。

もしこれで損が増大するならルールを検証して改正すれば良いだけです。

そして大事なのは、決めたルールを必ず守る、ということ。
大半の人は自分ルールを決めていても、「今日は特別」みたいな感じでルールを無視してしまいます。

一度決めたルールは必ず守る。
もしそのルールが合わなくなったら、
「今回だけルールを破る」ではなくて、
「ルールを新しく作り直して今後はそれを守る」にしなければなりません。

この考えができると、投資は本当に楽になります。
逆に、自分ルールが無いまま投資をするのは、非常に疲れますし、知らず知らずのうちに危険な投資法に手を出してしまうこともあるので、非常に危険です。