言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

「想定外の事態」を減らす

投資に限らず、人間にとって一番パニックになるのは、想定外のことが起きること。
 
「◯◯が起きたらこうする」「もしそれをしなかったらこうなってしまう」
というシミュレーションを、何度も頭の中で繰り替えしておく。
 
日本人が地震が起きても比較的冷静に対処できるのは、子供の頃から訓練受けたり、「このときはこうする。しなかったらこうなる」というのを頭に叩き込まれているから。
 
震災のとき、都内の外国人はパニックになって非常階段に殺到し将棋倒しが起きたが、これは全くの想定外か、それともその脳内シミュレーションが甘かったから
 
これは悪い方向だけじゃなく、良い方向に動いたときにも同じことが言える。
 
不意に大金が入ってきたときに冷静になれずに豪遊したりするのがそれ。
 
「想定外の事態」をなるべく減らそう。

----------
残り5人。
久しぶりに、ZOOMでの投資セミナーをやります。
 
「ZOOMで学ぶ、投資の基礎知識セミナー」
 
投資をする前に、投資をする上で重要な基礎知識を学んでみませんか?
・そんな投資があるのか
・どんな手続きがいるのか
・そもそもどうやってお金を増やすの?
・儲かったときの税金は?
などなど。

投資という大海原に繰り出す前に、
海図の読み方、危険な場所の知識などを
手に入れておきましょう
 
日程は以下の通りです。
 
4月25日(日)19時~21時
4月26日(月)19時~21時
4月30日(金)19時~21時
 
上記いずれかにお申し込みください。
 
※2時間程度を予定しておりますが、伸びる可能性があります。
 
参加費用は5000円(税込み)になります。

 
お申し込みはこちらからどうぞ!

f:id:crecon:20210420140042p:plain