言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

ワクチン非摂取の人が投資に向いてない理由

ワクチン接種が進んでいて、
摂取を希望する人はほぼ打ち終わった模様。

 

ワクチンを健康の問題で打てない人はともかく、
打たない理由が、

・ユーチューバーが○○と言ってた
・ネットでワクチンは□□という情報を得た
・ワクチンは政府(or製薬会社)の陰謀だ!
etc..

みたいな人は、投資に向いてないと思う。

 

投資をしたとしても、様々な情報に惑わされて失敗する可能性が極めて高いので、絶対に止めておいたほうが良い。

これは親切心から。


人は、受動的に入ってきた情報より、自ら能動的に手に入れた情報の方を信じる。
そして、人は真実を信じるのではなく、信じたい方を信じる。


今の時代、ネットで探せばどんなトンデモ論でもそれを真剣に語っている人が出てくる。
(中には炎上マーケティングのためにワザと逆張りをしてる人もいるが)

 

例えば、「地球は球体だ」という事実があったとしても、
探せば「それは捏造! 実は地球は平面だ!」という情報が簡単に見つかる。

もともと「地球は球体だ」に懐疑的だった人は、「地球は平面だ!」という情報に簡単に飛びつく。
なぜなら、それこそが望んでいる情報だから。

 

そして、その情報を信じている自分たちを特別な存在だと思い、そこで小さなコミュニティが出来上がってしまう。

 

じゃあ、そういう人たちを説得する方法があるのかと言うと、無い。
どれほど数字を見せても、証拠を見せても、結果を見せても。


陰謀論を信じている人に真実を突きつけると、余計に陰謀論に信奉するという心理学のテスト結果があります。

 

もし懐疑的な気持ちが出てきたとしても、そのコミュニティから追い出されるのが怖くなり、その説をますます信じ込んでしまう。

 

それは投資などでも同じで、後から見れば
「なんでこんな怪しいものに手を出した?」
というものも、その時の本人にとってはこれ以上なく魅力的な投資対象に見えてしまっていたのだ。

 

それらを避ける手段があるとすれば、自分に対して諫言できる人がそばにいることぐらい。

 

現実に居ないなら、脳内で空想の人と相談すれば良い。

 

自分の最も大事な友人がそれを信じようとしているとして、
それを自分が(不本意かもしれないが)反論していく。

 

大体の場合、そこで自分の信じてるものに亀裂が入るので、そこからどうなるかは自分次第。

 

あと、人間には「一貫性の法則」というものがあり、一度自分で公言してることを覆すのは難しいのだ。
自分も心の奥底では間違っているとわかったとしても。

f:id:crecon:20211020133952j:plain