言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

株価の値動き予測について

株価の動きを推測するのは難しい。
しかし慣れてくると、
「この期間の動きは推測しやすい」
というものが出てくる。
 
株価の動きの予測には、下記の5パターンが有る。
 
・分秒単位(超短期投資)
・日単位(短期投資)
・月単位(中期投資)
・年単位(長期投資)
 
どれが読みやすいかは、
人によって得手不得手が出てくると思う。
 

個人的には、読みやすさは
 
月 > 日 > 年 > 分秒
 
という感じ。
 
よく、
株式投資(短中期投資)では95%の人が負ける」
と言うが、あれは自分の得手不得手をわかっていない人たちが、
直感だけで動いた結果だと思う。
 
勉強して訓練して、
自分が得意なものを把握して、
得意なときだけ勝負するようにすれば、
勝率も上がり利益を出していけるようになる。
 
ありがちなのが、早くエントリーしたいと焦るあまり、
無理やりエントリーポイントを探してしまうこと。
 
例えば、
「これらの銘柄の、上昇トレンド追いかけが自分は得意だ」
とわかっておきながら、
その条件が見つからなかった時に、
自分が得意でもないタイミングでエントリーしてしまう。
 
この、
「とにかくエントリーしたい。
 現金をそのまま置いておくぐらいなら何かの株を買わないと!」
というのは、多くの人が陥ってしまう症状だと思う。
 
ここは理性で止めるか、
デモトレで我慢するか、
どうしてもエントリーしたいなら、
いつもよりかなり少ない額でトレードするか。
 
どちらにせよ、すべて記録を取るのが一番大事。