ある投資家の人と話してて、確信を持った話。
投資家が成功してくると、SNSで金持ちアピールをする書き込みが多くなる。
ただし、普通の経営者がするようなものじゃなく、
言い方は悪いが少し下品なアピールをする。
(もちろん偽の成功アピールもあるだろうがそれを無視するとして)
あれには2つの理由があって、
単純に自慢したい(承認欲求を満たしたい)ということと、
もう一つは、そうすることで自己を正当化したい
ということ。
「承認欲求を満たしたい」は誰しもが持っているのでそれはアタリマエのことなのだが、「正当化したい」と言う気持ちがちょっと特殊。
例えば経営者だと、
「儲かった=喜んでくれるお客さんがいる」
ということなので、社会貢献出来たという喜びもあったり、
お客さんが喜んでくれたことで承認欲求が満たされたりする。
しかし、大体において投資家は孤独で、成功しても失敗しても咳をしても一人。
成功したとしてもそれを認めてくれる人が居ない事が多い。
社会貢献できている気持ちも薄いし、喜んでくれるお客さんなんて居ない。
なので、成功した証が「お金がたくさんある」ことしか無くなってしまう。
とはいえ、上には上が居て、自分より遥かに成功してる人もいる。
自分は社会貢献しているわけでもなく、喜んでくれるお客さんも居ない。
心は満たされていないがお金を持っているのだから自分は幸せなはずなんだ。
それを自分に信じさせるために、SNS等で金持ちアピールをするのだ。
これは投資家に限らず、他者との関わりが薄いままお金を持っちゃった人に共通なのかもしれない。
そういう人がSNSでする金持ちアピールには、その心の苦しみが現れたものもあったりする。