言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

逆張りは辞めよう

多くの法則や事象には、100%そうというわけではなく、必ず例外がある。
 
 
例えば株式投資には、テクニカル指標と呼ばれるものがある。
「◯◯が形成されたときには■■に動く」
みたいなもの。
 
 
100%うまくいく方法を探してもそんなものはないし、
「私は100%うまく行かないならやりたくありません」
と言う人は何もできなくなってしまう。
 
例えば、70%上手くいく方法があったとする。
その確率なら、それはかなり有望なもの。
 
しかし今はネット社会。
ネットで検索すれば、残り30%の例がわんさか出てくる。
 
「7割成功すると言うからやってみたのにダメだった!
 あの確率は嘘でこの方法はクソ!!!」
 
みたいな。
 
しかもそのネガティブな感想は、ポジティブなものより感情がこもってて熱意のある文章だ。
(何事も、アンチの方が熱心なものなのだ)

 
そしてネットでは、少数派のほうが「この思いを誰かに伝えたい」という気持ちがあり、書き込み数などが多くなってしまう。


また、それをメディアなどが面白おかしく取り上げることで、
「この少数意見こそが真実だ!」
という世論が形成されてしまうことがある。
(HPVワクチンの副作用などがその例)
 

 
100%の法則や事象はない。
なので、そういうものを紹介したときなどは、すぐに
「でもネットで調べたら◯◯という例外もあります!」
と来るかもしれないが、あくまでそれは例外なのだ。

 

 

もしあなたがその癖があるのなら、
それは自分の中だけにとどめておいたほうが良い。