私達には、
「借金は悪いもの」
「借金はできる限り早く返さなければならない」
という根深い考えがあります。
「宝くじが当たったときの使いみち」の第一位は
「住宅ローンの返済」
だったりします。
しかし、今の時代、住宅ローンの繰り上げ返済はしないほうが良いのです。
まとまったお金が入ったら住宅ローンを繰り上げ返済する、
こんなことが常識だと思われていたには理由があります。
1989年にバブルが崩壊するまで、住宅ローンの金利も高く、
一番高いときで8.9%もありました。
3000万円を、金利8%で35年借りると、
総額で9000万円ほど返すことになります。
利子だけで6000万円ぐらい。
もしこういう状況のときに、ふいに1000万円が手に入ったら、
まるごと繰り上げ返済することで、
単純計算で総額が3000万円ぐらい減ることになり、
繰り上げ返済することは大きな利益のあることだったのです。
しかし2021年現在、住宅ローンの金利は1%ほど。
3000万円を、金利1%で35年借りても、
総額で3556万円ぐらい。
1000万円を繰り上げ返済したとしても、
単純計算で1180万円ぐらいしか減りません。
「180万円も借金が減るならやったほうが良いのでは?」
と思われるかもしれませんが、
この場合、利子が減るメリットよりも、
手元から1000万円という現ナマがなくなってしまうことのリスクのほうが大きいのです。
仮に、天災により家を修理する必要が出てきたり、
子どもが医学部に入ってお金がかかったり、
何かの治療で大金が必要になったりした場合を考えてみましょう。
「あのときの1000万円を置いていれば・・」
と、必ず後悔することになります。
1%という超低金利で借りることができるのは住宅ローンぐらい。
フリーローンだと4~13%ほどの利子がかかります。
繰り上げ返済せずに1000万円を手元においておけば、
それは何にでも使えるお金です。
何かあったときに使えるお金がある、
という安心感はかなり大きいものになります。
投資に長けた人なら1000万円を投資に回しても良いでしょう。
1000万円を年率3%で増やすことが出来れば、
35年で2800万円にもなります。
つまり、借金を早く返すほうが良いというのは、
金利が異常に高かった時代の話で、
安い金利ならば返さずに手元においておいたり、
投資に回したりするほうがよっぽどお得なのです。
低金利の借金は、早く返すのではなく、
長く付き合って現金を手元においておくほうが、
心の余裕が出来ます。
-----------------------
ZOOMでの投資セミナーを開催します。
前回の募集ではあっという間に埋まったので、
前回受けられなかった人はぜひ今回どうぞ!
「ZOOMで学ぶ、投資の基礎知識セミナー」
投資をする前に、投資をする上で重要な基礎知識を学んでみませんか?
・そんな投資があるのか
・どんな手続きがいるのか
・そもそもどうやってお金を増やすの?
・儲かったときの税金は?
などなど。
投資という大海原に繰り出す前に、
海図の読み方、危険な場所の知識などを
手に入れておきましょう
日程は以下の通りです。
6月4日(金)19時~21時
6月5日(土)19時~21時
6月6日(日)19時~21時
(それぞれ定員5名)
上記いずれかにお申し込みください。
※2時間程度を予定しておりますが、伸びる可能性があります。
参加費用は5000円(税込み)になります。
お申し込みはこちらのURLからどうぞ!