言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

投資ルールは交通ルールと同じ

「含み損がどんどん大きくなって、
 損切条件を超えたけど損切りできなかった。
 

 でも我慢して待っていたら急に上がってきて、
 結果的に利益を得ることが出来た」
 
 

ラッキーに思える出来事ですが、
この行為は将来的に大損をする危険信号。
 
「ルールを守らなかったら良い結果を得た」
ということは、
「ルールを守らないほうが良い」
という学習をしてしまう。
 
もしくは、
「損切はしないほうが良い」
という間違ったルールが出来上がってしまう。
 
「ルールを守らないほうが利益を得られた。
 次からはルールを無視しよう」
と言うのは、
 
「信号を守らなかったほうが目的地に早く着いた。
 次からは信号を無視しよう」
と言っているのと同じ。
 
それは「たまたまうまく行った」だけの話であって、
長い目で見ると危険極まりない行為をしていることになる。