言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

短期投資で失敗するパターン

短期投資で失敗するパターン
 
・最悪の想定をしていない
 →最悪の事態になったときに冷静に動けない
 
・ネットで話題になっていた銘柄に手を出した
 →仕手株や高騰しすぎな銘柄の可能性が高い
  下落の兆候が出たときに大暴落を繰り返す
 
・決めていた投資額を大幅に超えて投資した
 →暴落したときに予想を超える金額のマイナスになった
 
と、これは大損する時のパターンだが、
厄介なことにこれはそのまま、
予想外に大勝ちする時のパターンでもある。
 
つまり、大勝ちと大損は表裏一体で、
どちらも無謀な投資をやった結果。
しかし、大勝ちを狙って投資すると、
99%は大損になる
 
短期投資の基本はとにかく損を小さくすること。
負けを減らすことだけに集中してもいいぐらい。