言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

積立投資するときに必要な覚悟

日経平均は4月から暴落が始まるかな」と前から書いてたけど、
それより早く米国株に引きずられて暴落模様。

さて、こうなってくると精神的にしんどくなるのは積立投資してる人たち。
9月頃まで絶好調だったのが今では、利益が激減した、あるいはマイナスになった、と嘆いていることだろうと思う。

 

ただ、以前にも書いたけど、積立投資の場合、
こういう暴落のときに積み立てるから、
後に利益が上昇するのであって、
「暴落してるから積立を一時止めておこう」
というのは悪手でしかない。

 

こちらの記事で書いたとおり、積立投資をするときには、
「暴落が来たときでも積立をしなければならない」
ということを、本人も覚悟を決めておかねばならないし、
そして生計を共にする家族にも最初に伝えておかねばならない。

積立投資してる人、または今からしようと思ってる人は是非ご一読を。

www.creconblog.com